人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の つぶやき・・・・・・


別名 暴露部屋?(ちがw
by sarada621

災害アラートで目覚める

我が家は、丁度、市と市の境目にあって
災害用の警報が、両方入る(時がある)
家の中でも、居る場所によっては
自分の市の方の警報が入らない時がある・・・・

早朝は、隣の市の避難勧告の警報で
目が覚めました
近くに、小高い丘があり、その向こうにある川の水位が
後、少しで氾濫しそうで
その警告だったようです

川の付近の方は、避難という指示でした

ライブカメラでも確認してみましたが
かなりの量の水です
でも、大きな川の方のカメラ映像を見ると
河川敷にも水がきていない状況・・・・
小さな川の方が、かなり危険です

というか
下流の方も、結構、水位が上がってるんです
自分の市内の川が、そんなに水位が上がってないんですね
なんか、いつもと違う・・・

電車は、影響が出ていて
遅れてたり、一時、ストップしていたりでした
隣の市は、学校関係は休校でしたけど・・・

それにしても・・・
やはり被害は拡大していますね
朝倉市の被害は、とても大きいですし・・・

TVを見ていて
避難した先も、また危ないと言われ
避難場所を移ろういう提案に
激怒する人の姿に、いろいろ考えさせられました
見てる分で考えれば
「危険なんだから怒らないで移動すればいいのに」
とか思っちゃいますが
当人たちにしたら、移動するという事だけでも
かなりのエネルギーを要するですよね
年よりだから、気力が・・・とか、いろいろ事情もあるだろうし

結露として、このまま残る選択をされていましたが
それで、救助とかできるんでしょうか?
助ける側が、それに答えられないのに
そこに残ると言われてても、困るだろうとも想像がつきます

見捨てるわけにもいかないだろうし・・・
そしてもしも、残った方たちが、二次被害にあった場合
責任問題とかは、どうなるんでしょうかね?
「残る」選択をされた方に問いたいです

かりに「死んでもいい」と言われたとしても
やはり、その責任は「市」や、「県」に問われるのです

自分がもし、避難先で、移動を言われたら
やっぱり、たらいまわしの状態は嫌だと思います
どんどん家から遠ざかるのも嫌だと思います
全く、知らない人と知らない場所で
何も無い状態でいるのは、耐えがたいだろうと・・・

でも
救助する側でも考えないといけません
命だけは、助けないといけないんです



人の気持ちになって考えるって
大事ですよね
でも、出来ないんですよ、簡単には
難しい・・・



明日も雨なんですかね
そういや、明日と明後日は、
何やらの免許取得のために旦那が小倉まで行くのですが・・・
小倉って、氾濫しそうだとかで
今日は、大変だったはず
今の状況は、どうなんだろう?
明日は???
道は???

不安だぁ
by sarada621 | 2017-07-07 20:48 | Comments(0)
<< おお!晴れた えらいこっちゃ >>